国産バイク市場が低迷 ハーレーは販売台数が増加傾向
ヤマハやホンダなど、世界的に有名なバイクメーカーが数多く、日本で創設されています。
しかし、日本国内の生産拠点は減少傾向です。これは、東南アジア諸国の製造技術の向上、コストパフォーマンスの良さが一因しています。
かつては国内生産でなければ品質を不安視する方が多かったものの、1900年代後期には車種や販売価格を重要視するケースが一般的になりました。ヤマダ発電機は年間を通じて約800万台をリリースしていますが、国内で年間に生産している台数は22万台程度にとどまっています。
国内の主要な生産拠点である磐田工場はハーレーと同様の大型高級バイクに力を注いでおり、海外の工場が小型バイクの生産を担っています。国産バイクの製造コストに頭を抱えているメーカーは多く、国産バイクの市場は長年にわたって低迷中です。
その一方、2000年代初頭から大型バイクに乗車する人々が急増し、ハーレーの需要が高まっています。ハーレーは、21世紀の日本において外国二輪車ブームを起こし、多くのファンを魅了しています。2014年上半期には、増税という逆風をはねのけ、日本国内での販売台数が5700台を突破しました。この数字は、数ある外国車の販売台数の中でも最も多いです。
2018年は、総販売台数が22万8051台を記録しました。日本では、8931台がリリースされています。人気に陰りが出る気配はなく、輸入二輪車首位の座を獲得しました。
ハーレーの生まれ故郷であるアメリカはもちろんのこと、日本や中国などのアジア圏で着実にファンが増えています。